9月16日敬老の日に「かまくら敬老祭」が開催されました。
一年で一番大きな行事として、毎年準備の段階から入居者様に「お祝い」「お祭り」という非日常を味わって頂けるよう職員一同心を込めて運営をしています。
今年は、敬老祭実行委員として入居者様にも加わって頂きました!
そんな鎌倉会全体で作り上げた敬老祭の様子をお届けしたいと思います!
午前中に交流スペースにてご長寿の方の表彰があり、花束の贈呈を行いました。
今年度は、101歳を迎える入居者様が5名もいらっしゃいました。
7月に101歳を迎えた入居者様は、
「昔お蚕をやっていて忙しかったよぉ」
「昔は食べる物がなくてね・・・」など
戦時中の話などを若い職員に教えて下さり、いつも貴重なお話を聞かせて下さいます。
その一方でスマホを使いこなす入居者様や、職員と一緒に今時の歌を歌ってくださる入居者様がいたりと、入居している方の世代も様々です。
一年に一度だけ!お待ちかね鎌倉ヒロイン「デブリーズ」!
今年は華やかなハワイアン衣装でフラダンスを披露しました♪
「綺麗だね~!」「よかったよー!!」とみなさんの笑顔が溢れました!!
恒例となっている屋台ですが今年は「ラーメン」「おでん」「チョコフォンデュ」「たこ焼き」を提供させて頂きました。半被や割烹着を着て雰囲気作りも大切にしています。
入居者様に非日常の「お祭り感」をたっぷり感じていただきました。
また、今年は入居者様にも売り子として参加して頂きました。
準備段階から敬老祭実行委員会のメンバーとして参加して頂くことで、役割をもって施設生活が送れるような支援も大切にしています。
敬老祭後も入居者様に楽しんで頂けるような行事を各ユニットで計画しております。1月には「新年会」、2月には入居者様が一番楽しみにしている「マグロ解体ショー」の様子もお伝えできたらと思います!お楽しみに!!!!