技能実習生がやってきた!

技能実習生の入国制限が、順次再開され5月9日にインドネシアから3名かまくらにやってきました。

新型コロナウィルス感染症の影響で約2年間入国が延期していました。

東京のホテルで2週間の待機期間を経て、栃木県小山市のアジア研修センターで約3週間研修し、5月9日ようやくかまくらにやってくることができました。

まずは、群馬県での暮らしに慣れるところからスタートします。スーパーやホームセンターなどで生活用品を購入しました。

オリエンテーションでは、前橋市内や渋川の水沢観音や伊香保などを散策しました。

初々しさと緊張した面持ちと、希望に満ち溢れたキラキラとした目がとても印象的でした。

これから5年間、日本語と介護を勉強して、介護福祉士の資格取得を目指します。
毎日真剣に業務に取り組んでいます。

【技能実習生とは?】
外国人技能実習制度を利用して働く方々のことです。 1993年にスタートした制度で、開発途上地域などから来日した人材に技能や技術、知識を与えて国際協力することを目的に運用され始めました。技能や知識の移転が目的のため、在留期間は1年から始まり、在留資格に応じて3年もしくは5年までと決められています。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

今年の目標は「広い心」

   かまくらでは毎年各部署で考えた目標の中から年間目標を決めています。
   今年は施設長より「チャレンジ」をテーマに各部署から考え出された案が
   挙がりました。

     各部署の目標を貼り出し、全員参加の投票!
     なんと・・・今年は2つ目標が同率に・・・
     各部署の代表者に決戦投票してもらいました!

                                 

             結果
     医務の皆さんが考えた「広い心」に決定!!

   今年度一年間、かまくら職員ひとひとりがこの目標を意識して、
   ご利用者様・ご入居者様のケアに取り組んでいきます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

令和4年の幕開け、かまくらは今年も元気と笑いで溢れています!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

かまくらのクリスマス♬

今年も残すところ一ヶ月を切りました。

皆様にとってどんな一年だったでしょうか☺

コロナ禍でなかなかイベントを行うことが難しい中、かまくら館内はクリスマス一色で、様々な場所にクリスマスツリーやイラストが飾られています☆

交流スペースには夜間になるとイルミネーションが点灯され、とても幻想的です!

クリスマスツリーの飾りに紛れて、時々お菓子が飾られているという粋な計らいもあり、職員も利用者様と一緒にクリスマス気分を味わっています♬

ますます寒さ厳しくなりますが、楽しみながら仕事に励んでいます☆

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

~介護ってかっこいい~

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

鎌倉の秋

今年も鎌倉の秋は大忙しです。

【10月上旬】
「第14回 グループ事例発表会」がベイシア文化ホール(小ホール)で行われました。
今年のお題は「コロナ禍のなかで」 感染症対策 ~施設・事業所内で感染0(ゼロ)を目指して~

鎌倉では、感染症対策委員会の委員長&副委員長の2人が発表者として参加しました。
「道徳と倫理」~笑顔で立ち向かう勇者たち 
という題で、どんな非常事態が起きても、いつもと変わらぬサービス提供を行うことの大切さ、日頃からの感染症対策への取り組む姿勢において、大切にすべき事などについて発表し、見事「優秀賞」をいただきました!!

表彰式での集合写真パチリ!

【10月中旬】
苦情処理委員会では年間目標の「一人一人に寄り添い、声なき声に耳を傾ける」ために、職員一人一人の決意表明と、各部署での目標を漢字一文字で表すと?を開催。
合わせて、先日開催された「敬老祭」の特別写真展も実施したため、事務所横の廊下はとても華やかになりました!入居者様の素敵な笑顔がお見せできないのは残念ですが、敬老祭の写真も楽しそうなものばかりでした!

【10月下旬】
鎌倉では各ユニットで行事ラッシュでした。なかでも交流スペースで行われた「運動会」は大変賑やかでした!
特に職員の「車椅子レース」は大盛り上がり!反則スレスレの妨害行為もあったとか!?

さつまいものデザート作りや、ピザ作り、ハロウィンパーティーなどなど
「食欲の秋」も忘れずに。

今年も、鎌倉の秋は大忙しでした。

気が付いたら、秋も深まってきましたね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

9月20日敬老の日

今日はかまくら一番のイベント敬老祭

午前中は恒例の長寿番付表彰!!

今年も新型コロナ感染症対策の観点から人数を制限して行いました。

長寿ロールケーキを前に表彰者全員で記念撮影⤴

今年は97歳以上13名の方を表彰させていただきました!

午後は

かまくら伝説のアイドル ?

デブリーズが50’sRockabilly fashionで歌とダンスを披露!!

いえーい

握手会?
盛り上がってます①
盛り上がってます②

盛り上がって一緒に踊り出すご利用者様もいらっしゃいました

そして

バナナ🍌のたたき売り

大きな声でご入居者様が買い叩いて下さいました!!

今年もかまくらは騒がしく楽しい一日になりました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

 暑い夏 楽しんでいます!

 デイサービスでは❣ 

ようこそ かまくら夏祭りに❕ 

 暑さを忘れて楽しみました。     

  浴衣に法被姿。そして豆絞り‼

  ユニットでは❣

 やっぱり 花火🎆

 廊下にも花火🎆

中庭の花たちも太陽の日差しを浴びてすくすくと育っています。

 まだまだ暑い日が続きますが、かまくらは笑顔でいっぱいです🌻

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

リモートビンゴ大会をやってみた!!

 7月28日 コロナ禍、みんなが集まる合同行事がなかなか実施できないため考え出し … 続きを読む

その他のギャラリー | コメントをどうぞ

がんばれ日本!最強のかまくら応援団!

 前回の東京オリンピックから57年目、いよいよオリンピックの開幕です。開催に賛否両論ありましたが「せっかく開催するのならめいっぱい楽しもう!」ということで、日の丸の小旗や国旗を飾ったり始まる前のワクワクした気持ちをご利用者の皆様と共有し、開会式を一緒に見たり、小旗を振って応援したりオリンピックを満喫!         /      がんばれ日本!!

一緒にTV鑑賞し大きな声で応援しました!これもリハビリ、ですよねー!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ