冬でもあったかデイサービス♬

あっという間に年が明けました。

今年は暖冬という話しがありましたが、毎日寒さ厳しく体調管理が大変な日々かと思います。

そんな中、当デイサービスは毎日どこかしらで笑いが起こり、明るく温かい日々を送っています♬

今回は春に紹介させて頂いたあとからの行事をいくつかご紹介させて頂きます。

まずはクラブ活動です。

園芸クラブ、書道クラブ、生け花クラブ、健康クラブ、合唱クラブ・・・毎月様々なクラブ活動が開催されています。

園芸クラブでは、中庭を耕してパンジーを植えたりプランターにチューリップの球根を植えました。

利用者様から「もっと力入れて!」と渇を入れて頂きながら耕して素敵な中庭が出来ました!利用者様が、職員以上に積極的に水やりや観察をして下さり変化を教えて下さいます。

秋の散策行事では「スタンプラリー」を開催しました。

会場ごとにスタンプを置き、すべて集めると景品と交換出来る内容だったので、皆様我先にと熱心に参加されていました。

写真を見てお気づきでしょうか?スタンプを全部集めて並べると「か」「ま」「く」「ら」になるんです!

ちなみに、スタンプはさつま芋で掘ろうとしましたが傷んでしまうことが判明し、断念。。

消しゴムで掘ろうとしましたが、あまりに小さく、“老眼”という天敵のため断念。。

結果、発泡スチロールで掘り、手作りスタンプが完成しました♬

スタンプ作りの途中、職員の危なっかしい手つきを見た利用者様が「任せな!」と丁寧に掘って下さいました!何気ない日々の中でまた一つ、利用者様のことを知ることが出来ました。

ある時は干し柿に挑戦です!“包丁派”と“ピーラー派”に分かれて一つ一つ丁寧に皮を剥き、お湯に通して準備完了。

完成は・・・

あま~~~~い!!!!

甘くなるとは聞いていましたが、本当に甘くなって初挑戦した職員もビックリ!大成功でした♬

思い立って「じゃあやっちゃう!?」と始めるのがデイ職員の良いところ。

美味しいものが出来るとなれば、なお力が入ります。

またある時は職員が「足が痛くて・・」と話すと、一緒になって「こうやってマッサージすると良いよ」と教えてくれる利用者様。その様子を見て他の職員もほっこり。

冬の行事は2023年締めくくりでしめ縄作りをしました!

縄はクラフト紙を縄に見立てて作っています。皆様器用にねじっていてあっという間に完成。

最後の行事は盛り上がろう!ということで、予定になかった「ビンゴ大会」も行いました。

「ビンゴ~~~!!!!!!!!!!!!!!」という利用者様の声と盛大な歓声で最後の行事が終わりました。

2024年最初の行事は新年会を開催しました。

絵馬作りでは、皆様「健康第一」でしたが、職員は「宝くじが当たりますように」「良い出会いがありますように」「美味しいものがたくさん食べられますように」など利用者様以上に強く願っていました。

得意の!?制作力で鏡餅を手作り、利用者様と鏡開きも行いました。手作りの鏡餅の出来栄えはいかがでしょう・・・

ファーム活動も盛んです!

種植えや収穫だけでなく、土馴らしも行っています。

シソの実が取れると、家事の得意な利用者様が「私が味付けするよ!」と作って下さり、白いご飯の上に乗せて召し上がって頂くこともありました。母の味を味わえて感激!!!

農業のベテラン利用者様に相談することもあります。

上手に育たないんです・・どうすればキレイに収穫出来るか・・ 等々

活動しながらも、時には手を止めてアドバイスをもらっています。うまく育てられたりたくさん収穫出来た時には一緒にバンザーイ♬

デイサービスは一日があっという間に過ぎてしまうほど盛りだくさんですが、笑いあり悩みあり、そして楽しさあり!で活動しています。

今は令和6年度の行事を計画中です!“あれやりたい!”“これやりたい!”と職員同士で相談し合いながら利用者様に楽しんで頂けることを想像してニヤニヤしています。

これからも楽しみながら、活動していきたいと思います!ご覧頂きありがとうございました♬

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。