デイサービスへようこそ!

6月は「デイサービスセンターかまくら」を紹介させて頂きます♬

デイサービスセンターかまくらは定員18名の地域密着型通所介護施設です。

突然ですが、職員後藤が思う「デイサービスの特徴ベスト3」を発表し、よりデイサービスについて知って頂きたいと思います!

第3位! レクリエーション農業

定期的に「かまくらファーム」へ行き、種植えや収穫を行っています。収穫した野菜は利用者様に持ち帰っていただいています。

作業だけでなく、ファームに行くまでの移動も機能訓練として季節を感じながら移動していただいております。

第2位! かけ流し温泉

デイサービスでは歩行浴と個浴で温泉が出ています。

歩行浴というのは水着を着用して実施する水中歩行での機能訓練のことです。水中なので身体への負担を最小限に抑えながら運動が出来ます。

個浴もヒノキの浴槽で温泉気分を味わいながら身体を温めて頂けます。

利用者様からは「痺れが少なくなった」「身体がずっと温かい」等好評頂いています。季節の移り変わりに応じて「菖蒲湯」や「ゆず湯」にも入れるよう準備をしています!

そして、栄えある第1位・・・・・職員の明るさ&定着の良さ!!

第1位に掲げるのはおこがましいかもしれませんが、職員の定着率が良く、ノリの良い職員が揃っています。

そして、年齢の割に(?)とても元気に活動しています。

季節行事も充実しています。

普段のレクリエーションはほとんど職員が手作りしてゲームを行っています。

壁画やカレンダーは利用者様と一緒に作っていますが、会話の方に花が咲き、ついつい手が止まってしまうことも多々ありますが、賑やかなデイホールとなっています。

職場にいる方が笑っている気がする・・という職員が多いです!これからも利用者様、職員同士笑い合いながら過ごしていきたいと思います。

これで、デイサービスの紹介を終わりにします。次回?もお楽しみに☆彡

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。